2005年08月28日

パナシアのフルーツいっぱい朝ご飯。

8:00 朝食

朝6時30分頃にすっきりと目覚めた。ホテルの周辺をちょっと散歩。天気が良く、コテージも外観を見学。
コテージ
パナシアの朝食は2部制で、8時~、または9時~と案内があった。レストランは広くないので、16部屋のお客様をもてなすには、そうなるのだろう。私たちは8時からでお願いしておいた。
一番乗りでレストランに入り、最初に運ばれてきたのは、白いお皿にいっぱいの、色鮮やかな南国のフルーツだった。これだけでもお腹いっぱいになりそうなおもてなし!
主人がパンをトースターで焼こうと思ってハプニング。2分、3分、チン!ぜんぜん焼き目がつかないのでもう一度。でもダメ。待ってる人がいて焦る。壊れてる?…もしかしてと思い、コンセントをたどったら…やっぱり。プラグに入ってませんでした(笑)
数種類のバイキング(ナーベラー:へちまの炒め物、ひじき、サラダ、スクランブルエッグなどなど…)とご飯、パン、そして最高なのが自家製スコーン!たまに粉っぽくて美味しくないのがあるけれど、ここのはサクサク香ばしくて、エスプレッソのお供に最高!お土産に買って帰ることもできるそうですよ。
朝食後は、部屋のお風呂(なんとジャグジー付き)でゆっくり入浴し、月桃茶を入れてリラックス。大人のリゾートを満喫して、パナシアとお別れした。

フルーツいっぱい麻ご飯

旅メモ
 ナーベラーとは、沖縄好きの方はよくご存じだと思いますが、 ヘチマのこと。ポピュラーな食材です。食物繊維が豊富で、夏バテ防止にいいそうな。茄子に似た食感で、煮込むととろっとなる。

 ドラゴンフルーツは、中身の白いモノもあります。でもそんなに甘くないんですよね~。その鮮やかな色が特徴なので、ジュースの材料のひとつにするといいかも。

 パッションフルーツは、ジュースやアイスクリームなどいろいろ応用されていますが、生のまま食べることはあまりないのでは? スイカの種に黄色いゼリー状の膜がついたような物体が中身に入っているのですが、この部分だけを食べます。おお、まさしくパッションフルーツの味。種ごと食べちゃっても大丈夫です。私は種の感触も好きですが、気になる人は気になると思われる。


沖縄全島エイサーまつりを見に行く。2日目
08:00 パナシアのフルーツいっぱい朝ご飯
11:40 道の駅・許田サーターアンダーギーは絶品!
13:40 本土復帰の願いがこもった辺戸岬(へどみさき)
15:40 む、無念・・・昼はサービスエリアで。
17:00 ら、ラブホ!?・・・ではない、本日の宿
17:50 沖縄の伝統とパワーを見る 全島エイサーまつり
21:00 メキシカンレストランリマのダイナミックごはん
沖縄全島エイサーまつりを見に行く。1日目



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。