2005年08月28日

む、無念… 昼はサービスエリアで。

14:30~ 高速のサービスエリアで昼ご飯。

13時45分「首里(しゅり)そば」に着く。のれんが出ている、人がまだ出入りしている。これは…! と一縷の望みも崩れ去る。入り口の引き戸に「本日終了」の文字が…。しかも「終了」の部分に、二重の赤丸が打たれている…。がっくり…。今度いつ沖縄に来られるのか…
 首里そばがダメだった場合の2軒目の店「高江洲(たかえす)そば」へ。沖縄そばに、ゆし豆腐の入った「トーフそば」が有名らしい。し、しかし、駐車場がいっぱいだ~ 路駐できそうな道幅もない~ あ~ここもダメなのかあぁ~ はい、通過!(←ここは、なるほど!ザ・ワールドの愛川欽也風に読んで下さい)
 結局、沖縄高速自動車道の伊芸サービスエリアで昼ご飯をとることに。無難に沖縄そばとかにしときゃいいのに、「ただいまオススメ!ゴーヤーかき揚げ丼」の現物見本&POPに惹かれて、勢いで頼んでしまった。揚げたてアツアツおいしそ~! …確かにかき揚げは美味しかった。ゴーヤースライスと玉ねぎ、ポーク(スパム)のかき揚げ。…でも、タレが、あ、甘すぎる… 私甘いタレ苦手なんです… 主人も一口食べたけど、「ん…」と言って、丼を私の前へすぐ戻した。
 車に戻って、主人が開口一番、「おまえ、あれタレ甘すぎてダメだったんじゃない?」「…実は、苦痛だった… コーレーグース(沖縄の香辛料。泡盛に唐辛子を漬け込んだもの)かけてごまかした…」「いくらごまかすって言ってもさー、微妙な味だったじゃん」「…ん…」
 決してまずいわけではない。私の個人的嗜好で、甘いタレがだめなだけ… でも私なら、ゴーヤーのかき揚げには、塩ダレにするけどなあ~…
 沖縄最初のご飯に苦杯したため、ショックで写真ナシ。

旅メモ
●首里そば
那覇市首里赤田町1-7コンサートギャラリーしろま1F/
TEL.098-884-0556/ 11:30~14:00頃(売り切れ御免)日・祝休
●高江洲そば
浦添市伊祖3-36-2/TEL.098-878-4201/10時~20時/日曜休


沖縄全島エイサーまつりを見に行く。2日目
08:00 パナシアのフルーツいっぱい朝ご飯
11:40 道の駅・許田サーターアンダーギーは絶品!
13:40 本土復帰の願いがこもった辺戸岬(へどみさき)
15:40 む、無念・・・昼はサービスエリアで。
17:00 ら、ラブホ!?・・・ではない、本日の宿
17:50 沖縄の伝統とパワーを見る 全島エイサーまつり
21:00 メキシカンレストランリマのダイナミックごはん
沖縄全島エイサーまつりを見に行く。1日目



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。