2005年08月28日

道の駅・許田のサーターアンダーギーは絶品!

11:20~ ちょっと早めのお昼はテイクアウト、車中で食す。

「沖縄本島の最北端に行っていい?」…でました、気ままなB型。沖縄は、本部地区(島の中央あたり。恩納村のあたりとか)より北は、あまり観光地化されておらず、旅行で北部の方へ行く人は多くないのではないだろうか。店もどんどん少なくなるので、道の駅、許田(きょだ)で早めの昼食を購入することに。ここはレンタカーで旅するなら、ぜひ寄りたい道の駅。
道の駅 許田
オススメは、建物の表側にある「みつや本舗」のサーターアンダーギー。揚げたてを売っているので、表はカリッ中身はふわっ、で私のサーターアンダーギー人生の中では最も美味と言って間違いないでしょう。紅芋、ごま、かぼちゃなどなど種類も豊富!
タイミングによっては巡り会えない「ドラゴンボール」は特にオススメ! ふわふわで、中はもっちもち!サーターアンダーギーに比べると甘さ控えめで、主人も一口食べてファンになっちゃいました! 揚げ時間が決まっていて、店頭に出るとすぐ売れちゃうので、なかなか買えない… ちなみに過去の戦績は2/5。
サーターアンダーギー他に
「ヘルシー黒糖ぜんざい」
を食べました。沖縄ぜんざいとは、ふっくら甘く煮た金時、白玉にかき氷をのせたものです。この日は暑くて、氷があっという間に水になってしまった。地元の人が、持ち帰りしていたけど、家に着く頃には溶けちゃってるんじゃあ…
本日のお昼ご飯、370円なり。(でも、小麦粉の揚げ菓子ばっかりでカロリーが気になる…)
黒糖ぜんざい

●道の駅・許田
名護市字許田17-1/TEL.0980-54-0880/9時~19時/年中無休

サーターアンダーギーを知らない人はいないでしょう。ドーナツのような揚げ菓子です。サーター=砂糖、アンダ=油、アギー=揚げ を意味します。お土産としてもポピュラーですね。

沖縄ぜんざいは、本州でいうぜんざいとは別物。温かくて、小豆を甘く煮たお汁に、白玉や餅などが入ったアレ。ではないのです。かき氷ですね。金時豆を甘く煮たものにかき氷をのせてあります。豆の炊き方が上手な店で食べると、すごく美味しい!


沖縄全島エイサーまつりを見に行く。2日目
08:00 パナシアのフルーツいっぱい朝ご飯
11:40 道の駅・許田サーターアンダーギーは絶品!
13:40 本土復帰の願いがこもった辺戸岬(へどみさき)
15:40 む、無念・・・昼はサービスエリアで。
17:00 ら、ラブホ!?・・・ではない、本日の宿
17:50 沖縄の伝統とパワーを見る 全島エイサーまつり
21:00 メキシカンレストランリマのダイナミックごはん
沖縄全島エイサーまつりを見に行く。1日目



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。