2005年08月27日

「ヴェジタス」で沖縄素材のフレンチ&イタリアン

 パナシアの料理は、今回の旅の楽しみのひとつ。沖縄の素材を生かした、オーガニックのフレンチ&イタリアンで、素材を育てる土壌から非常にこだわっているらしい。 「Vegitus(ヴェジタス)」はラテン語で「生き生きとした状態」だそう。そういえば、沖縄は何度か来ているが、チャンプルーやそば、クーブイリチーやゆし豆腐など、伝統的な沖縄の家庭料理は食べたけど、沖縄素材のフレンチ&イタリアンは初めて。
 ホールのスタッフは若い女性たち。食事には上海夢(シャンハイドリーム。日本ではBEAMSと石垣全日空ホテル内のてぃんがーらという店しか置いていないと1年ぐらい前には聞いた)というブランドの藍染めのシャツを着ていったのだが、スタッフに「素敵なお召し物ですね」とほめられて、お気に入りの服だっただけに、気分は上々。
 最初の皿は「もずくとクルミの春巻き」。春巻きにもずくを使うとは新鮮!もずく酢と天ぷらと雑炊くらいしか食べた事ないよ~ 潮の香りがぷんぷん、というよりは、ほんのり海を感じるといった味。クルミとか春巻きといった油との相性がいいのかな~ うちでもやってみよ。パナシア/ヴェジタスディナー01

 続いて「イラブチャー(だったと思う…ちょっと前まではっきり覚えてたのに~!真っ青な魚でブダイ科)のカルパッチョ」。塩味などの味付けは薄く、ゆっくり噛むと甘く感じられ、淡泊だと言われる沖縄の魚だが、独特の香りが鼻を抜けていく。沖縄の魚は、マース(塩)煮とか刺身が多いけど、フレンチとかイタリアンに合うんじゃないかな。
 続きまして「野菜のスープ」。トマトがメイン。これも素材の味がストレートに伝わる。野菜に力がないと、味のないまずいスープになりかねないけど、これは美味しい!表面 の飾りも可愛いくて、最初にスプーンを入れるのが勿体なかった。

パナシア/ヴェジタスディナー02

 「自家製パン」には、バター(作りたて?なんか風味が違っていた)とオリーブオイルと塩が付いてきた。フォカッチャにはオリーブオイルだよね!
 魚料理は「タマンのポアレ」。(タマン=フエフキダイ)パン粉がつけてあるのは、やっぱり淡泊な味わいに香ばしさを加えるためなのかな~
 コース料理を食べると、メインの前にお腹がいっぱいになってしまい「メインで出すようなヘビーな料理は、お腹がすいてる最初に食べたいな~…」とうんざりしてしまう場合もあるが、メインまで来てもお腹がもたれず、するするっと入っていく。体調がいいこと、量 がちょうどいいこと、美味しいこと、雰囲気がいいこと、サービスが行き届いていること、感動があること。いろいろな条件が揃って初めて、思い出に残る料理となるが、ヴェジタスもそのひとつになりそうだ。

「ヴェジタス」で沖縄素材のフレンチ&イタリアン
 肉料理は「やんばる鶏のグリエ」。主人は最初「ヤンバルクイナのグリエ」と聞こえたらしく、「天然記念物を食べてもいいのか!?」と動揺していた模様(笑)
 北部のほうで育った鶏で、皮はすっかり脂が抜けたカリッカリ具合が最高。身は口に含むとじゅわっとジューシーというより、噛みごたえがしっかりあって、名古屋コーチンに近いかも。茄子やエリンギの天ぷら(と呼んでいいのだろうか。他の言い方があるでしょうね)、ズッキーニ、お芋の素揚げなど、野菜食材豊か で、ソースもバジルとパプリカの2種のっていて、見た目も味も楽しいひと皿。
 最後はデザートでシメ。豆乳のブラマンジェ、ハイビスカスとアセロラのシャーベット、抹茶のミルクレープ。(←3種類の名前よく覚えてたなあ~)豆乳のブラマンジェは、口に入れたら消えるような柔らかさで主人がお気に入り。私は抹茶のミルクレープが一番好きだったかな。エスプレッソに良く合いました。

「ヴェジタス」で沖縄素材のフレンチ&イタリアン
 とても満足してレストランを後にし、部屋へ。24時間テレビの丸山弁護士のマラソンが気になっていたのですが(というより、丸山弁護士がゴールしたら北村弁護士とどうなるのか)ワインですっかりいい気分になっていたので、バタンキュー!(この言い回し考えた人天才)
 こうして、癒しの一日が終わりました。

2日目…いよいよ沖縄全島エイサーまつり!(近日公開!)

旅メモ
●ナチュラルリゾートPANACEA(パナシア)
国頭恩納村字安富祖浜原1355-1/TEL.098-967-7790
★今回のプラン-楽天トラベル
 大人1人:32000円(サービス料込・消費税込)
【宿泊プラン】PANACEAセレブパッケージ
■デラックスツイン
■特典
1.ヴェジタス特別ディナーコース
2.リラクゼーションエステメニュー
以下の内容より1つ…
  A.アロマトリートメント120分(カウンセリング+施術+アフタードリンク)
  B.タラソトリートメント120分
   (カウンセリング+タラソトリートメント+アフタードリンク)
  C.ベーシックフェイシャル+フットトリートメント
   (カウンセリング+ベーシックフェイシャル+フットケア+アフタードリンク)
  D.アロマフェイシャル+フットケア120分
   (カウンセリング+アロマフェイシャル+フットケア+角質ケア+アフタードリンク)
3.ウエルカムドリンク
4.朝食付き

月桃(げっとう)
ショウガ科ハナミョウガ属
沖縄のような暑い土地に群生するショウガ科植物。
野山に自生する他、家の庭先にもよく植えられているとか。
様々な効能をもち、独特な香りを持つ葉には防虫、防菌、防カビの効果が、
茎はサトウキビ縄として利用、咳止め、種子は整腸効果があり、漢方薬として利用される。
その他、年に一度月桃の葉で餅を包み蒸した餅菓子「鬼餅・ムーチー」を食べて、
厄を払い健康を祈願する風習があるそうな。

●バイオ21の「ちゅらら」
ここ1年くらいは浮気せずにこのクレンジングローションを使ってます。
化粧を落としてくれる上に、化粧水としても機能してくれるので、
面倒くさがりやの私にはピッタリ。
でも30歳すぎたら、オイルクレンジングを使いなさいって、
佐伯チズさんは書いてたな~…
ちゅらら レギュラー 230ml

ちゅららについて




この記事へのトラックバック
浮気調査マニュアルはもう売れない! 自分でできる浮気調査マニュアル 最近、インターネットでよく見かけるという人も少なくないのではないでしょうか?浮気調査マニュアルとは、自分...
旦那の浮気・・・【困ってる人を放っておけません!】at 2007年02月09日 07:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。